メール文作成

こんにちは、インターンシップ生の夏川です。
いつも書いているような気がするのですが、毎日暑い日が続きますね。
京都は盆地。夏はじっとりと蒸し暑く、冬は足元からじわじわと底冷えします。
夏の暑さにも負けずに、私はインターン日記を書こうと思います。

今回はメール文作成についてです。

メール文は日常生活で毎日書いていますが、あくまでもこれはプライベートにおけるメールです。
私がお話したいのはビジネスシーンでのメールについてです。

ビジネス向けのメール文を私が初めて作ったのは、就職活動をしていた時です。
会社説明会や面接の予約をメールで取ってました。
でも就職活動で使用するメール文はある程度内容に限りがあり、テンプレート化されてます。
当時の私はテンプレート化されたものを、そのまま丸写ししていました。

しかし、ビジネスではそうテンプレートばかり使っていられません。
様々なシチュエーションでメールをやりとりします。

ビジネス向けのメール作成に慣れていない私は、多くの時間を費やしてしまいました。
はじめの頃と比べると、今は速く作れるようになりましたが、まだまだ悩まされてます。

いかに相手に分かりやすく、簡潔に、丁寧な文章が書けるか。

現在、何社かの企業さんと取引をしているのですが、
メールでのやり取りがいかにお互いの印象を変えるのかを実感しています。

文面だけでなく、メールを返信するスピードの速さによっても
相手に与える印象が違いますね。

顔を合わせなくても、「ナレッジの夏川さんって丁寧な人だな。良いな」と思ってもらえるようになりたいです。